てくてくカメラ。

てくてく散歩しながら写真を撮るのが好きです。フィルムもデジタルも。まったりゆったり写真と趣味のプログです。

8月になりました。

f:id:tekuteku_tai:20120802093121j:plain

「あつい」という言葉を言わない日はない夏真っ最中な8月になりました

 

まとまった時間ができたので数カ月前に撮ったフィルム写真をスキャン

現像時の同時プリントではなかなか自分の思った色などが出ないのですが、自分でスキャンする魅力に自分の意図を反映しやすい事です。

 

この写真はMamiya-6という中判カメラを使用しています、6x6のカメラの中ではやや広角で最短で1m程度しかピントが合わないので、1,2歩引いた感覚の写真ができます。

 

つまりスナップには最適なカメラという事です

 

Hasselbladが来てからは出番がなくなってしまってかわいそうなことになってますけど

この柔らかい雰囲気に仕上る写りは心が癒されます

 

少し田舎な風景や街並み、物などを撮る時はこいつを持ちだすぞ。

 

*Mamiya-6*

Kodak Portra400