てくてくカメラ。

てくてく散歩しながら写真を撮るのが好きです。フィルムもデジタルも。まったりゆったり写真と趣味のプログです。

もわもわっと。

f:id:tekuteku_tai:20120730094534j:plain

梅雨も明けて一段と暑さが厳しく

カラッと晴れてくれたらいいのに、湿度が高くもわっとしていますね。

 

最近撮った写真を見てると日射しがキツくとてもコントラストの高いものばかり

やわらかい印象にしたいのでネガをスキャンしてレタッチしてみました。

 

いつもはホワイトのバランスを取るぐらいで見た目と近い感じに仕上げていたのですが、いろんな設定項目をいじるのは面白いですね。

 

私の環境は、エプソンのスキャナーGT-X820をtiff形式で取り込んでphotoshopにてカラーバランスを整えて、リサイズ後 JPEGにて出力してここにアップしています。

解像度は最大でA3程度の印刷、またファイルサイズが巨大になり過ぎないことを考えて1600dpiに設定。

 

我流なんで調整方法が正しいものかもわからないですが、自分がイメージしたものと大分近い感じに出せるようになってきたかな...

 

フィルムのスキャン、レタッチ講座などもあったら受けてみたいですね。

 

*Hasselblad 500C/M*

Planar C80 f2.8

Kodak EKTAR100