てくてくカメラ。

てくてく散歩しながら写真を撮るのが好きです。フィルムもデジタルも。まったりゆったり写真と趣味のプログです。

お盆は実家へ。

f:id:tekuteku_tai:20120828161145j:plain

今年の夏はお盆休みが10日と長かったのでその殆どを実家で過ごしました。

 

暑さと湿度、そして天気の悪さであまり写真を撮る気力がわきませんでした。

多いか少ないかは置いといてデジタル、フィルム合わせて1000回以上のシャッターを切ってきました。

 

今回は旅の新しい相棒リコーのGR Digtal IVをゲット、これだけは毎日持ち歩いてスナップ撮りと猫撮りように重宝しました。

猫ってレンズのような球体を見ると睨まれているように思われるらしく、上のような写真は一眼だと難しい構図ですね・・・

そこでコンパクトデジカメなら威圧感も与えずパッとこういう写真が撮れちゃうわけなんです。

 

今回の帰省はハッセルブラッドCONTAX RTSIII、EOS 40D、そしてこのGR Digtal IVの4つハッセルブラッドは主に家族や親戚の写真用、CONTAXはフィルムのスナップ撮り、40Dは万能選手という風に割り振ってましたが結局GRの出番ばかりでしたね...

 

初めてのコンパクトデジカメではありましたけど、流石はプロが長年使っている名機だけあって操作性は抜群だしレンズの性能も言うことなしです。

 

気になったのはコンデジの宿命ですが、センサーサイズが小さいからどうしても白飛びを起こしやすいんです、フィルムだとハイライトの部分の粘りは凄まじいものがありますし、デジタル一眼に比べても同じ感覚で撮っているとガクンと白飛びしちゃうんです。

 

そこでこのカメラではその弱点を逆手に撮って、基準の露出を-0.3もしくは-0/7で撮り歩きました。

少々アンダーの方がしっとりとした質感が出ていい具合です。何よりRAWでも撮っているので多少の暗さは持ち上げられますし。

 

今年に入ってデジタルの写真もたくさん撮ったのでプリントしたいんですが、プリンターを買うかカメラ屋さんに頼むか悩んでいるところです。

 

先週末に撮影会したフィルムを撮りにいかないと、いい写真あるといいな。

 

*GR Digtal IV*

GR LENS 28mm f1.9