てくてくカメラ。

てくてく散歩しながら写真を撮るのが好きです。フィルムもデジタルも。まったりゆったり写真と趣味のプログです。

ついにあいつがやってきた。

f:id:tekuteku_tai:20120618232247j:plain

念願の Hasselblad 500C/M をゲットしました!

とても綺麗な個体で相場よりも安く手に入れる事ができ、いろいろ触っていると撮影時に致命的ではなんだけど気になる不具合を見つけたので、初期不良扱いでオーバーホールをして頂いて、待つこと約3週間。

 

ファーストショットは紫陽花です。

 

絞りを開放近くで使いたかったので富士フィルムのVelvia50という感度50のリバーサルフィルムを選択

感度50ですが実効感度はもう少し低めなのかな?それとも色が濃い目に出る様な気がするからそう見えるのかな?

 

レンズは標準であるPlanar C80 f2.8 とても使いやすい画角ですね、個人的には少し広い感じがするので、普段使いのPlanar C80 f2.8とやや望遠よりのSonnar 150mm f4 のレンズが欲しい所。

C80 f2.8は最短で1m弱なのでレンズの前面に付けるアダプターとクローズアップレンズを購入予定です。

 

中判をやっていて特に6x6のサイズが好きなら行き着く先はやはりハッセルなんですよね・・・

 

6x6が撮れる二眼レフスプリングカメラしばらく使う頻度が少なくなりそうだしいったん手放すかな、カメラは使ってなんぼだと思いますし。

 

今週末土砂降りじゃなければいいなあ・・・。

 

*Hasselblad 500C/M*

Planar C80 f2.8

Fuji Velvia50