てくてくカメラ。

てくてく散歩しながら写真を撮るのが好きです。フィルムもデジタルも。まったりゆったり写真と趣味のプログです。

トイカメ完全に舐めてました。

f:id:tekuteku_tai:20120528094553j:plain

先日、初めて買ったトイカメでネガの現像が上がってきたのでスキャンしてみると...

 

ちゃんと写ってる!!!しかもちゃんとしたカメラで撮った時よりもどことなく面白い感じに!

購入したカメラはトイカメでは絶大な人気のLomoのLa Sardinaというシリーズ

22mmと広角レンズなんでワイドに撮れますねー

 

絞りとシャッター速度はf8、1/100で固定

ネガフィルムISO感度100なら晴れ~薄曇りの光線状態ならなんなく撮れますね。

今度はポジフィルムを入れて撮ってみたいなーと露出がシビアになるんで

ISO100なら日陰、曇りの日はちゃんと写ってくれそう。

入手しづらいけどISO50が手に入れば晴れでもいけるかな?

 

そう、このトイカメの唯一の弱点というか欠点はストラップホールがないんですよね・・・

初めて持ちだして撮影したのに1日で何回も落としてしまいボロボロに(笑)

ストラップつけるよりも、トートバックに忍ばせて「あっ撮りたい!」と思った時に出すのがこのカメラの本来の使い方な気もします。

 

Lomo La Sardina*

Lomo 100