てくてくカメラ。

てくてく散歩しながら写真を撮るのが好きです。フィルムもデジタルも。まったりゆったり写真と趣味のプログです。

好きな写真の画角。

f:id:tekuteku_tai:20120531094612j:plain

デジタル、フィルム問わずいろんなカメラを使ってますが、一番好きな画角と聞かれると

二眼レフなどで使える画角6x6写真、ましかく写真、スクエアフォーマットともいいます。

 

中判の6x6が1番好き。

 

と言いつつ選んだ写真はマミヤRZ67で撮った写真なんですが、圧倒的な情報量の多さと、写真がもつ凄まじいパワーを感じれるのが6x7のサイズな気がします。

 

ブローニーフィルムだと6x6は12枚、6x7は10枚しか撮れないので6x6よりもより1枚1枚に集中している気がします。

今まで撮った6x7写真の中でも特に力強さを感じたものを選びました。

 

6x6はあまり深く考えずに被写体を真ん中にどーんと持ってくるとどう撮ってもそれなりに見えてしまうのは、このましかくが成せる技であったり、プリント時に白フチ付けるだけでとても可愛い写真になったり、特に今では女子カメラという人口が増えて、6x6写真の人気は凄いですね。

 

一般的に写真と言うと35mmのライカ判ですね、個人的にこの画角、とてもワイドに感じてしまい構図が難しいです・・・

 

中判と比べて枚数が多く撮れるのもありますが、なんでこんな写真撮ったんだろ?っておもうカットがとても多い気がします。

これならコンデジとかでいいじゃん・・・みたいな。

 

ただワイドで構図が難しいので、広角系トイカメにフィルムを詰めて

ノーファインダーで撮ると結構面白いものが撮れる楽しみかたもあります。

35mmはラフでユルさがいいスナップ写真にとても向いてるのかもしれません。

 

一番好きな画角は 6x6 自分の生理にはまる画角は 6x7 考えずに撮る 35mm 

 

*マミヤ RZ67*

セコールZ 50mm f4.5

Kodak E100VS